「超」独学法

本・マンガ

本ページはプロモーションが含まれています

◆内容

経済学、英語、ブラックチェーンなどなど独自で独学をしてきた作者が送る、これからのAIの時代の生き抜く独学の手法が網羅された著作

 

◆感想・ひとこと

学び方の学び方は習わないものであるが知っておかないと色々と無駄なことが起こりうる。

読書や英語、crucialな箇所の見極め方、重要な2割を抑える方法など記述されている。
学問としての勉強や努力すること第一みたいな記述ではなく、一部割り切って表現されているところなども個人的には好感が持てた。

他の著書の感想にも述べているが、これからは多くのことを学ばなければならなくなる。
とてもではないが全てを体系的に学ぶなんて出来ないわけで必要な箇所をかいつまんで学ばないといけない。

独学は難しいように思われるがそれは思い込みで自分に合った最適最短な勉強法である。(実際インターネットによりより独学がしやすくなっている。)

社会人になってからはやはり学ぶというのは能動的でないといけないと思った。
専門学校に行くのも良いが学校に行ってても受け身ではなく自分から進んで学ぶことの大切さを実感した。


 

タイトルとURLをコピーしました