LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 澤先生

ゲーム

本ページはプロモーションが含まれています

はじめに

Playstation Plusでプレイ可能

久しぶりにゲームをすることに。
前から気になっていた「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」がPlaystation Plusに追加されたのでプレイしました。

LOST JUDGMENTは非常におすすめ

まず結論ですがこの「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」ですがゲームとして非常におすすめ
前作同様、普段の探偵業務をこなしていたら大きな陰謀に巻き込まれ…というように物語が進むのですが引き込まれます。
いじめを題材にしており見ていて心苦しくなるシーンが多かったです。

アクションゲームとしても面白いし、サブイベントなどを入れるとボリュームも満点
久しぶりに楽しいゲームでした。

プレイしながらそれぞれのキャラクタの主張に納得したりいやそれは!と反発したり。
物語として非常に引き込まれた証拠ですね。

ですが面白いそれ故にどうしても納得行かない点が。
(というかこのゲームそのものを否定しかねない疑問が)

ネタバレ満載ですので未プレイの方はここでブラウザから「戻る」を。
(個人の感想てんこ盛りなのでそういうのが嫌な人もここから「戻る」推奨です)

あとプレイ済みの方を想定していますのでご了承を。

おすすめ故の気になる点

それぞれの「正義」

八神や桑名それぞれの正義がぶつかり、プレイしているとどっちの言うことも一理あり考えさせられました。

いじめは実際に深刻な社会問題だし、法で裁かれない御子柴や川井信也といったどうしようもないクズがいるわけで。
御子柴に至ってはこれで教師になろうとしている頭のイカれっぷり。
特に学校のいじめは未成年ということもあり裁かれたとしても軽微な可能性が。

一方で今の私人逮捕Youtuberみたいな正義を語って暴力を起こすのもなと(Youtuberに関しては再生数欲しいだけなのでちょっと違うか?)

法を守らないと社会が成り立ちません。
とはいえ法は万能ではないのでこうした助けられたはずの犠牲者も。

主犯ではないけれどいじめに加担していた間宮由衣とかも見ていてかなり腹が立ちましたね(声優さん演技上手くて思わずプレイしていて間宮に怒りを覚えました)

一方でいじめられた楠本充や江原敏郎被害者や澤先生のようにいじめに苦しんだ人も。

澤先生 無能

まず澤先生は殺されるような人ではなかった。ここは僕も見ていて思いました。
ただ八神が桑名に対して説得する際に澤先生を聖人君子のように扱っている点に?となりました。

澤先生は自身が学生の時(黒沢学園)で楠本充がいじめで飛び降り自殺したクラスのクラスメイトでした。
いじめには当然加担せず、さいごまで充の病院へお見舞いに行っていたという心のやさしい女性です。
ここまではいいです。

がここからです。
いじめを目の当たりにして澤先生誠稜高校の教師になります。
(僕ならクラスメイトがこんなことがあれば教師になりません。なるとしたらいじめを無くす為に全力を尽くす教師になります)

そして澤先生のクラスで御子柴のいじめにより江原敏郎が自殺します。
ここで裁判でいじめの事実があったことを証言せずに御子柴の罪は暴かれることなく江原の人生は狂います(子供だけでなく弁護士費用で資産もほぼ失い、奥さんとは別居状態)

そして、ゲームの冒頭の松井やあかねたちの香田真美へのいじめ。
自分のクラスで2人もいじめの生徒が出て、しかも自分で解決出来ない(もちろんいじめの問題解決は簡単でないのはわかります)

まして江原の件に関しては裁判で非常に重要な証言に対して虚偽を行っています。
この出来事の後に教師を続けているならいじめに全力で取り掛かるべきです。

ですが、ゲーム冒頭の通り本人は何も出来ていない。

反省しているのも本心かもしれませんが教師としては失格でしょう。
いい人かもしれませんが教師はするべきではないです。

お前が言うな

そして八神。
まず桑名に対して殺人をしたことを非難します。
桑名のしている事のように同情の余地があることも理解出来ます。

ただ法を守るという点では、自分も人のこと言えません。
街中やイベントで戦うシーンがありますが明らかに過剰防衛。
敵キャラがモブなら消えますが明らかに死んでいてもおかしくない人がいます。
この時点で殺人云々をお前が言うなと。

こういう事を言って良いのは法を遵守している人だけです。
さおり先生位じゃないでしょうか?(まあ八神や海藤が阿久津と戦う時の発言を見ると微妙ですが…)

それ言ったらゲームにならないのは分かるんですが、八神が桑名に御託を並べる度にこれが気になってしょうがなかった。
他にも暴力意外にも不法侵入(他にはピッキングや器物破損)などやりたい放題です。
とにかくこんな人物に法についてどうこう言われたくないですよね。

そしてもう1点気になったことそれが「澤先生の死」
澤先生は間違いなく殺されるべき人物ではありませんでした。

(ここからは仮定の話しになってしまいますが)もし澤先生が死んでおらず物語が進んだらどうなっていたでしょう?
八神のあの口ぶりなら(桑名や楠本へは「澤先生は死ぬべきではなかった」)とあります。

じゃあ死ななかったら彼らの行動を肯定したの?
しないにしても黙認したのでは?と思わずにはいられませんでした。
死は何より恐ろしいことですが、暴力やいじめも深刻なんです。
八神は澤先生の死にフォーカスし過ぎな印象でしたね。

また澤先生は法で虚偽の発言をしていますがこれも立派な犯罪ですよ。

物語の最後で桑名に、桑名とは違った方法でいじめの被害者を助けると言っていましたが、暴力を使って解決する点は一緒でしょ?と思わず突っ込んでしまいました(冒頭のスピーカーを使った方法を指しているんでしょうがこれもよく考えたら犯罪ですからね)

エンディング

楠本は捕まり残された充はどうなるのか?
終わり方はキレイに描いていますが彼の今後は想像を絶するはずでしょう。
公安の坂東もこの後本当に裁かれるかも謎です。

桑名も結局裁かれず良かった点は相馬が逮捕されたことだけ。
最後みんなで乾杯のシーンがありましたがこれは何に対して?と思わずにはいられなかった。

やっぱり良かった点

とツッコミをいれましたが、ゲームとしては非常に好きでした。
暴力は反対しつつもやっぱりクズみたいな相手にはスカッとするしてしまう事も。
逆にモヤモヤさせられたりとゲームに没頭していたからですね。

八神の事散々書きましたが「真実だけが誰にとっても公平にあるものなんだよ」というシーンは刺さりましたね。

物語もハードボイルドスタイルで調査を進めるうちに謎が明らかになっていくというのは良かった。
結構色々書いていますがそれでも一度プレイすることをオススメします。

 

 

余談

玉木宏は悪役でもカッコいい

キムタクもイケメンで八神をカッコいいキャラにしてくれているんですが個人的に玉木宏の顔ってめちゃくちゃカッコいいと思います。

今回の相馬もめちゃくちゃかっこよかったですね。
実際の玉木宏さんも柔術が出来て強いという…

相馬はキャラクターとしてはくそ野郎でしたがw

ボルシチ・カラシニコフの忍者教室習いたい

お色気の術にやられました。
自分もソフィア・カラシニコフ目当てに忍術習いたい。

タイトルとURLをコピーしました